2010年11月01日

先週イジメで地元小学生が自殺したらしいんだが


なんか今の子供達ってナイーブな感じするからそういう結果になるのも解らなくないと思うような気がする。
イジメで自殺に追い込むのって間接的な殺人で良いんじゃないか?
「もうアイツ殺しても良くない?」とかそういう事を普通に言える子供達とか怖いですよ。
クラスで無視されてたとかなんとか。クラス単位はキツイかもな。

こっから全部俺の話になるが

イジメで上の子は人生変わっちゃったわけだが、子供の頃のイジメって影響力が強いというかなんというか。
僕の場合はイジメで正確がちょっと捻くれたと言うか歪んだ感じだと思う。


ちょっとイジメとは関係の無い話しから入るけども。

僕が友達3人と一緒に遊んだ時に僕は「たまごっち」を拾ったんですよ(正確にはパチモンなんだがたまごっちにしとけ)。僕も子供ですからね。当時憧れの的過ぎた物が手の中にあればガメるのに躊躇は無かった。

で、そのとき遊んだ友達のA君が落とした物だったらしいと言うことが分かったんだが、俺が行動を起こす前にその時いた友達のB君が「姫野がパクった」とかなんとか言われまして、見事に窃盗容疑をかけられたわけです。

僕も子供ですからね(2回目)。特に反論の出来ない弱者だったんですよ。
んで友達AとかBに「言うこと聞かないと盗んだってバラす」みたいに言われて、子供の僕は震え上がったわけです。
脅迫されるとかまだ小学生なのにねwww
それから奴隷のような日々を送るわけです。家にかかて来る電話とか凄くビクビクしてましたね。
バラされて先生とかから連絡が来たんじゃないかと。子供だからw


その後友達に「別に言うこと聞かなくても良いだろ?」ってアドバイスされてようやく晴れやかな気持ちで学校生活を送る事が出来るようになったわけだが。

友達と遊びたいのにAに「俺とその日は遊べ」とか言われたら遊べなかったですからね。



で、今度はアドバイスくれた友達を含むグループにイジメられるわけだがなwww
理由は多分俺が頭悪いからだろうな、イジメてきたグループは頭良いのとか塾に行ってる人間だったし。

男子更衣室に連れ困れて羽交い絞め→殴られるとかゴミ箱被せられるとかそんなの。
プロレス技も連続でかけられたな。

中学校になってそのグループの頭だけ違う学校に進学したので(頭良いから)イジメは無くなったが、そのグループの人間が中学校でまた俺の友達として平然と隣りに居るのが不思議でしょうがなかった。

とにもかくにもここら辺で俺は「誰かを信じる」という考え方をしなくなったな。
これ以降誰かを信用したことは一度もないです。

中学校で男が一人もいない吹奏楽部を選択したのにも実は俺なりの理由があって。
サッカー部とかだと「あいつトロいからイジメようぜ」みたいな流れが怖かったんですよ。
端的に言えば群れてる男が怖かった ウホッ。


だから僕は男のいない、男の新入部員も居ない吹奏楽部を選んだわけです。
もちろん吹奏楽部に興味もあったのでそれも踏まえてだけど。

同じ小学校の男あ一人、一緒に入部したけど、その子とは小学校の時は殆ど関わらなかったので、仲良くなれたから良かった。



で、僕の選んだ高校 女子の方が圧倒的に多い共学です。
理由は自分のレベルと併せて吹奏楽部の時と同じです。



そんな学校でもちょっと睨まれてイジメられそうにはなったんですけどね。
1年、2年と教室が別で体育の時にスゴイ嫌な感じにされるんですよね。
スポーツ全開なやつなので根暗っぽいのが気に入らないんでしょう。
3年で同じ教室になって名前の順の関係で隣りになった時はこりゃアカンと思いましたよ。

僕の神経をつつくような小言が隣りから来るんですよね。「メガネ割ってやる」とか。
でもある授業中に「暇だから」みたいな理由でちょっとしたパフォーマンスギャグを一人かましてたら(俺の行動も意味不明だが)目撃されたようで。どうやらそれが凄く気に入ってもらえたみたいで、それをきっかけに普通に話せるくらいには仲良くなりましたね。卒業するころには進路とかのことも話しあってましたし。

まさか自分のしょうも無いネタが自分を救うとはwww


それとは別に高校でイジメられてた子がいるんですけど。
言葉でのイジメで暴力は出てない感じのイジメ。
あ、僕ですか?関わらないようにしてましたよ。イジメる側は仲間感覚だろうけど、イジメられた者同士に仲間感覚は無いんですよ。イジメられるってそういう世界ですよ俺の中では。
「イジメを見て見ないフリをしているのはイジメている人間と同じ」みたいな言葉がありますけど。
あれってイジメを経験した人の言葉なのかな?そうじゃない人間だったら納得はしないな俺は。





高校で1年続けた吹奏楽部にも小学校の頃にイジメられたって女友達がいましたし。
考えてるようりも遥かに多い数のイジメがきっと世の中にはあるんだろうなぁ………


イジメかどうかは別にして年間3万人は自殺してるみたいですからね。




それにしても今回の自殺しちゃった子供。
小学6年生。
これからが青春ってところなのに、本当にかわいそうです。
posted by 姫野 at 14:02| 群馬 ☔| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
姫野さん
お久しぶりですm(__)m

僕のいっている高校の
数学の教師が
もの凄くいじめられてます
授業が始まる前の黒板に
「〇〇死ねや」
見たいなのが書いてあって
密かに消して黒板の端っこに
ドラえもんの絵を描いて
席に戻りました
Posted by コンパス at 2010年11月01日 16:18
世の中は俺みたくイジめてる奴を粛正する人間も居るからな

消防の頃タゲになりかけたけど、主犯ボコったら二度とちょっかいかけてこなかった(笑)
Posted by むどー at 2010年11月01日 18:36
中学のころ休み時間に寝ている姫野にちょっかいだしに行くとよく死ねって言われたきがするw
Posted by シカ at 2010年11月01日 20:30
残念だが、頭が良かった(過去形)としても被害者になったヤツがここにいるぜ…!


K高じゃ「いじめられグループ」みたいなのあったよ。
切なく男同士で傷を舐め合う文化部所属の草食系たち、みたいな感じでした。
藁にもすがる思いというか。その程度の繋がりでさえ貴重な時があるんだよね、自分の居場所が無さすぎて。



色々切なくなってきた。過去は振り返りたくないもんだな!
Posted by ひで at 2010年11月01日 21:38
イジメ怖かったんでみんなと仲良くなるよう努力してました
不良をバカにしてたりするとお互い空気悪くなって学校生活楽しめないからね
見下してた不良達とも話するようになって結果的に楽しくなった俺がいました
Posted by EK at 2010年11月02日 00:59
コンパスさん>

お久しぶりです。
途中まで凄く感心してたのに最後ので爆笑に変わったwwwwww

体罰が行えないので先生が舐められてるのあありますよね。
怖い先生とかキチンと叱ってくれる先生って嫌われ役だけど、卒業する段階とか後とかになってあの先生が居てくれてよかったと思うことしきりです。

僕が小学生の頃とかは体罰あったし受けましたけど、最初こそは畜生って感じでしたけど、あれはあれで必要だったものだと感謝してます。

日本の教育はどうなっていくんだろうか?


むどー>

力技過ぎるww
お前が暴力振るってるとこ想像つかないな〜。
シノザキの掃除は暴力というかネタだったし。


シカ>

3第欲求の睡眠欲を貪るのを邪魔すると怖いのだ。食い物の恨みも怖いけど。睡眠の恨みも怖いのだ。

むしろ口癖のようなとこもあった、小学校の頃はコ○スが口癖だったし。危なっかしい子です。


ひで>


何も残念じゃないかイジメる理由なんて場所とか人間でいろいろあるだろう。
首謀者が勉強出来ない不良グループの集まりで頭の良くてウザいと思った人間をターゲットにするとかも十分あるだろよ。

いじめられグループねぇ。
少なくても俺は誰も信用出来ない人間だからそういう問題でのグループには辿りつかないな。




EK>


そしてEKは不良になりました






怖っ!!不良だったのかっ!!??俺騙されたっ!!??ww
Posted by 姫野 at 2010年11月03日 07:36
姫野さんお久しぶりです。頭文字Pです。覚えていらっしゃいますか?

いじめはどこにでもあるのですね。というか、僕自身が「言葉」のいじめの被害者なわけで。いろいろ省略しますが、酷かったです。ネットいじめもありましたよ。まとめサイト作られたり裏の学校掲示板で罵られてたり。僕はネットはわからないので見ていませんが、話を聞いただけでも複数あったみたいです。高校時代はなんとかなりましたが、その反動が今来て最悪な状況になってるんですね。うつになり、家を追い出され、家族も信頼できず………と。生きてるのが不思議なくらいですが、僕の場合亡くなった子とは違い、少なからず友達が居ました。(不謹慎な発言だったら申し訳ありません)もしも居なかったら、こうしてここに書き込む事も無かったんでしょう………。




亡くなった子に冥福をお祈りすると共に、いじめが無くなるようなそんなクラスを作ってくれる教師が現れる事を願って。


頭文字P
Posted by 頭文字P at 2010年11月08日 21:55
頭文字P君>

お久しぶりです。

良く聞く「裏の学校サイト」って俺の中では都市伝説なんだがどういうもんなんだろうなぁ?イジメグループがそういうの作るんだろうか?暇だなぁ。


教師ね。
確かに今の教師なり学校側ってかなり保守的だからな。
やっぱり良い先生が欲しいところ。
Posted by 姫野 at 2010年11月12日 21:47
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。